2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月20日(金)

三頭山 楽しい下山♪

さて、三頭山の頂上で富士山を眺めながら
美味しいお弁当を食べたら下山です。


頂上付近で  「仙人の杖」 発見 

仙人の杖を持って下山


三頭山の登山道は、ブナ林なので紅葉は見れないけど 時々ちょびっと紅葉中 

ちょびっと紅葉♪


くだりは川沿いに道があり、
途中 夏キャンプの時に結成された 「ショコラ家探検隊」 の血が騒いだか
道を逸れてちょびっと探検 
探検隊の血が騒ぐ!

ショコラさん 得意の石堀りも披露 

得意の石堀り


さらに ダイブまで満喫 

  注)決して無理やり放りこんではいません 
ダ~イブ!


父さんも山を満喫中 

とっても高い木の上から垂れ下がっていたツルをゆっさゆっさ♪

ぶらんぶらん♪



垂れ下がっていたツルにつかまり ブラ~ン♪
そのうち大怪我しますよ・・・ 

おサルさん一家


くだりには最後に楽しみがありました♪

三頭大滝     癒されますね~ 

滝はいいね~♪


滝から先の道は ウッドチップが敷き詰められた なだらかな道
フカフカして気持ち良かった 

こっからはなだらか

見晴台から奥多摩周遊道路が見えました   山も微妙な紅葉
山も紅葉

それぞれの 登頂記念ポーズ     ショコラちゃんどこ見てますか~
登頂記念ポーズ♪

まっかなキレイな紅葉も見れました 
キレイだな~


のんびり登って 遊びながらくだって 4時間半くらい
ちょっと遠いけど、人も多くないので登山は楽しめました♪


ただ、わが家は 朝早く出て早く帰る が基本で

この日も8時頃には駐車場に到着  (駐車場が開くのが8時)

1時すぎには下山したので 人も少なかったのかも

ちょっと出遅れると駐車場が満車とかもあるみたい
帰るときに、離れた駐車場に行く 送迎車がいたので・・・




そして、この日も3時頃には帰宅したショコラ家

ベランダにて謎の作業が始まり・・・


ガシガシ!ガシガシ! と音が響くこと およそ1時間半・・・


こんなんなりました~ 



仙人の杖  
仙人の杖


頂上付近で見つけたあの 「仙人の杖」 が

父さんの地道な作業により キレイな姿になりました 

あとは 目の細かいヤスリでツルツルにしたら完璧らしいです・・・ 

そして 次の登山にも持って行くらしいです 



   おまけ  

お出かけはお留守番が常のハッピ~さん 
きっと 日向ぼっこでもしてのんびりしてたかな♪

もしかして・・・ 怒ってる? 
ヒマです・・・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

05:56  |  山登り  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月13日(金)

三頭山に登ったぞ~!

あ~ なんて今回の怠け病は重かったことでしょうか 

この2ヶ月間のショコラ家 
なんの問題もなく平和な日々を送っておりました 

夏の思い出は心の中に綴っておくことにして  物は言いようってことです・・・

何事もなかったかのように ブログ再開しちゃおうかな 




さてさて 秋も深まり もうすぐお散歩が億劫になる季節がやってきますが

とっても天気が良く 半袖でも過ごせるような陽気だった7日の土曜日

久しぶりに ショコラ連れ登山 に行ってまいりました 


今回行ったのは 奥多摩にある 三頭山 という山

「みとうさん」 と読みます 


はじめは、御岳山 に行こうと思っていたけど
どうやら駐車場とケーブルカーで5千円くらいかかることが判明し
前日になって急遽 三頭山 に行き先を変更 

初めて行ったけど、この選択は大成功でした 


三頭山は 「都民の森」 があるので、駐車場は無料 

ココは都民の森


駐車場にて出発式です 

出発式です♪

山道が始まる地点の標高 1,100m
高尾山の山頂が 599m なので、すでに相当高い!

出発地点!


この登山の隊長を任命されたのは、7才のタロウくん   若さでみんなを引っ張ります 

隊長はタロウくん!

結構な急勾配で、スタートからへばり気味ながら 15分ほどで峠越え

一応峠らしい


峠って 越えると下りのような気がするんだけど、気のせいだったみたい・・・ 

峠越え後もグイグイと登っていきます 


あっちだってさ~♪
あっちだって~♪


登山道は落ち葉がいっぱいで、歩いていてとっても気持ちよかった 
 
落ち葉の坂道

栗はっけ~ん 
栗はっけ~ん!


この葉っぱを盾に クマ と戦うらしいです     

クマよけ?

まだ半分来てないけど、もう 200m も標高上がってる 

だいぶ登ったなー


ちゃんと来てますか~?
ついて来てますか?

ショコラにちょくちょく心配されながらも ズンズン登ります

   少年と山を登るキツネ 
ズンズン進む

途中には木の説明とかあって、楽しみながら登れます
とっても貴重なんだって   大事にしないとね 

貴重なブナ林なんです

それほど見晴らしのない  見晴らし小屋まできたら、半分は過ぎたかな♪

見晴らし小屋だって

巨大岩で休憩したり 

巨大岩

奥多摩湖が見えたり 

奥多摩湖だよ~

もうすぐ頂上だ~ 

もうすぐ頂上だ


そして・・・


ついに登頂だ~    標高 1527,5m
登頂♪


そして すぐにまた登頂     標高 1531m

また登頂!


なぜか またまた登頂      標高 1524,5m

またまた登頂!!


三頭山は 東峰 中央峰 西峰 の三つの頂上があるんだって 


そして 西峰からは・・・


富士山が~!
富士山だ~!
 
晴れてて良かった~♪ 富士山見えて嬉しいな~ 

さいこ~だね


頂上までゆっくり登って 2時間ちょっと

高尾山のように 人ごみの中を登ることなどもちろんなく

とっても楽しい登山でした 



次回は 「三頭山 くだりも楽しかったよ♪」 編をお送りする予定


次回更新は 目標 来週末 がんばるぞ~ 


20:48  |  山登り  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009年01月17日(土)

☆高尾山☆ なんとか無事に下山したよ~♪

山頂で雪遊びを楽しんだので そろそろ下山の時間

下りは山道じゃないから余裕だね♪って感じで下り始めて
すぐの所で この日一番のサクサクする雪発見 

また遊ぶ 
サクサク雪♪

ちょっとのスペースだったけど、ココの雪はほんとにサクサクで気持ちよかった♪
雪のお山♪

子供たちも満足 
たのしいじょ~♪

さて ここからが大変でした 

登りは山の南側の尾根沿いだったので陽があたって グッチャグッチャ だったけど

帰りは山の北側 ・・・ そんな事全然考えてなかった・・・

お日様が全然当たらないから ものすごい ツルンツルン 


ツルンツルンなうえに 山だからもちろん道は斜めってる 

みんななかなか進めず ツルツル渋滞が出来てました・・・

ちなみに タロウは二度スッテンコロリン 

ツルリンツルリン♪ツルツル

ショコラ係の父さんは ただでさえ滑るのに ショコラが引っ張るからさらに滑る 
父さんよく転ばなかったな~ ショコラ係にならなくて良かった 

ツルンツルン♪

そして なんとか無事にツルンツルン地帯を抜けて長い階段を下りると
階段テケテケ

高尾山薬王院 に到着♪
また食べるの?

下りはドロドロじゃなかったけど お腹はまだボロ雑巾のよう 
汚いお腹・・・

この高尾山薬王院を通り抜けるのも大変だった・・・
高尾山に来ても、薬王院まで来て帰る人も多いので、ココからは人がいっぱい  

すんごい人人人・・・

ショコラは喜ぶと飛びついちゃうことがあるので 「カワイイ~♪」 なんて

言われちゃったりしたら カワイイでしょ~ って感じでピョコンピョコンしちゃうの 

このドロンドロンのアンヨで ピョンコ って人にされちゃったりしたらもう大変 

人並みを通り抜けるまで 父さんはリードをずっとピンと張ったまま
ほとんど首吊り状態 そこまで引かなくてもと思いましたけど・・・


しかし まぁなんとか ピョンコ ってすることもなく無事に人並み通過
あとは舗装された道をテケテケと下りるだけ♪

高尾山にはおサルさんもいます  お姉ちゃんが小さい頃に一度入ったことがあるけど
どんなだったかな~ 記憶にない・・・ 
おサルの絵がカワイイ♪

ケーブルカー乗り場の近くの展望台
頂上まで行かなくても 遠くまでとっても良く見えます♪

ショコラのお腹も 乾いた道を歩いたのでだんだんドロがなくなってきた感じ 
遠くまで良く見える♪

ケーブルカー乗り場とリフト乗り場を過ぎるとあとはずっと舗装された坂道
 (他にもいくつか道がありますが、今回は雪の後のためこの道をえらびました)
この坂が曲者

この坂道が何気に曲者だった 
そこそこの傾斜で ずっと同じ硬い道が続くのでダメージが膝にくるんです 
だんだん膝がガクガクしてきて いま母さんにヒザカックンしないでねと言いながら下りました

この道にも途中で展望台がありました
ショコラのお手手とお腹もだんだんキレイに 

この写真ショコラに凛々しい眉毛があるように見えるのはわたしだけ・・・?
景色なんて・・・

登りの午前中より くっきり新宿の高層ビルが見えた気がする 
くっきり!

そして 膝をガクガクさせながらなんとか無事に下山 

これまで気がつかなかったけどケーブルカー乗り場近くに修行場がありました
この滝に打たれて修行している写真をどっかで見たことあるな~修行場だってさ


今回のショコラ初登山 いろんな事件もあってとっても楽しかったです♪

高尾山は他にも 滝が見れたり つり橋を渡ったりする登山道もあるので
またショコラと登りたいです 

犬は山登りへっちゃらですね

次は春になったら御岳山に登ってみようかと思っています 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
下山した頃にはお腹がキレイになってたショコラに
よく頑張ったね♪のクリックを 
20:38  |  山登り  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009年01月14日(水)

☆高尾山☆ ショコラ腹黒犬への道♪

昨日はお姉ちゃんの学校の保護者会でした

6年生なので卒業アルバム代金の集金 5千円がヒラヒラと財布から・・・

アルバム代 1万5千円 きついな~ これからも卒業・入学と出費が続く・・・

毎日のんきにお昼帰りしてる場合じゃないのにな~
お仕事カムバック 


さて 雪が徐々に増えてきた 高尾山 ですが
まだまだ元気に登ります♪
アタシ頑張る♪

雪がちょっと多く残っていると 子供達とショコラはその度に遊ぶ♪
雪だね~♪

今度は食べてみます♪
ムシャムシャ♪

楽しく進んでいた一行♪ ところが登っていくほどに何故か雪がとけて
ドロドロのグッチャグッチャの道が・・・ 

雪うれしいね♪

ドロドロ グチャグチャ  その結果・・・・・
グチャグチャ・・・

困ったショコラちゃんの出来上がり 
その手・・・

すごいでしょ・・・ 
汚い・・・ あの~・・・・


なんで標高が上がるほどドロドロしてたのかな?

とにかく ツルン べチャ! っとだけはいかないように注意しながら登ると

稲荷山コース最後の長~い階段が 
あとひとのぼり♪

はやく きなさ~い!  怒られちゃった・・・
はやくきなさ~い!

ココまで何度も振り返り私を励まして?くれたショコラ
その姿を撮ろうとして いっぱい失敗しました 

P1110983.jpgP1110982.jpg

だって・・・ あっ!ショコラが見てると思ったら

よし!きてるね! って感じですぐにプイってするんだもん 
P1110986.jpgP1110981.jpg

そして ツルン といくこともなく無事に頂上到着 

なんと ビックリ! 頂上が一番グッチャグッチャドロンドロンだった 
頂上到着♪

雲に半分隠れてたけど 多摩川から見る富士山よりずっと大きく見えました♪
写真がイマイチでスミマセン 
いちおう富士山

ちょうど グッチャグッチャ していない所に どうぞおつなぎください♪と言わんばかりの
柵があったので、安心してお弁当タ~イム 

お弁当♪

近くにいたおじさんに 腹黒い犬がいる! って言われちゃった・・・ 
確かに・・・  おいちゃんに座布団いちまい!

お腹と地面の境目がわからない・・・ 
疲れちゃった・・・


昼食後はちょびっと雪遊び♪

    雪ダルマン1号                 雪ダルマン2号
雪ダルマパート1♪  雪ダルマパート2♪

もちろんどちらも いただきま~す 
食べられた・・・

雪ダルマン2号の頭を丸呑みする怪獣 
喰ったど~

キツネ?????
なに狙ってるの?


さて そろそろ下山の時間です♪

あのグッチャグッチャの道を下りるのはイヤだから
帰りは一番メインの整備された道をのんびり下りようかということに

その選択は果たして正しかったのか・・・

次回は 高尾山下りも甘く見ちゃいけないよ  をお送りします♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
腹黒キツネに変身しちゃったショコラにポチっと!
18:49  |  山登り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年01月12日(月)

☆高尾山☆ショコラ初登山♪

三連休真ん中の11日 
最近外人さんも増えてとっても人気らしい 高尾山 へ行ってきました♪

東京都多摩地方に住んでいれば避けて通れない山 それが 高尾山
保育園の遠足から始まり 多摩地方のほとんどの小学生が遠足で登っている山

タロウは7才ですが、この日が高尾山に登るの4回目♪
リフトに乗って登ったのを入れたらもっと登ってます 

それくらい多摩地方住民にとって身近な山に
ショコラが始めて挑戦してきました♪


あんまり早く行っても 昼前に頂上着いちゃうからゆっくりで良いよね♪
なんて言って9時頃家を出たのが失敗でした 

10時前には着いたのになんと駐車場が全部満車 

え~っ!ウソでしょ~! テレビとかで登る人が増えたとは知っていたものの
まさか ここまでとは・・・

行き先を変更しようかと思ったそのとき 
救世主のおじちゃんが旗持って立ってたので聞いてみたら
民家の駐車場に停めさせてもらえました 

他にもいっぱい民家の人が旗持ってたけど、10時にはほぼ満杯になってた

高尾山に車で行く方 10時到着じゃ遅いですよ~ お早めに~


さて 無事に車も停められたので出発で~す

高尾山口駅前 笑ってるけどものすごい寒くてガクガク震えてた・・・
高尾山口到着♪

今回はたくさんある登山コースの中から稲荷山コースで登りました
さあ登るよ~!

登り始めてすぐにお稲荷さんが これがあるから稲荷山コースなのかな?
お稲荷様

登山道もたくさん人がいたけど、ショコラがいるのでなるべく
人の流れが途絶えたところを登るようにしました
テクテク♪

なぜか道の端っこを歩くショコラ 
自分で落とした小石が落ちていく音にいちいち反応してました 
落ちないでね・・・

時々振り返って私がちゃんと来てるか確認 やさしいね~ショコラちゃん♪
ちゃんと来てる?

30分くらい歩いたところで休憩♪ ガクガク震えてたのにこの頃には上着も脱いでます
ちょっと休憩♪

まだまだ余裕のショコラは父さんにアタック!
この日父さんは 「俺はショコラ係だからリュックいらない!」 と言って
自分だけ荷物無し ずるくな~い?
あしょぼ~♪

その後もショコラに 来てますか~? と心配されながら頑張って登る 
来てますか~?

途中の見晴台 まだいつものショコラのお腹♪この後ひどいことになります・・・
見晴台♪

まだ中腹なのに新宿がくっきり見えました 
新宿くっきり♪

立派な霜柱 道の端の方は霜柱がいっぱいでザクザク♪ たのし~♪
手のひらに霜柱枝にささった霜柱♪

順調に登っていくとだんだん2日前に降った雪が残っている所が増えてきました
ショコラ雪初体験♪  味わってみます♪
味わってみます♪

雪の道をテクテク♪ このチョビっと凍った雪はまだ良かった・・・
雪を歩く♪

雪にくっついた霜を拾ったり 遊びながら登れたのも中腹まで・・・
雪と霜柱雪みっけた♪

次回は頂上までの過酷な道のりを・・・ そんなにすごい訳じゃないですけどね

   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
雪が美味しかったらしいショコラにポチっと♪
21:39  |  山登り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
