2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月23日(日)

公園で炭焼き♪

22日の土曜日 朝からとっても良い天気だったので
永山の ブッOオフ に行ったあとに公園へGO 

ナビで近くを探して 一本杉公園へ
高校野球の予選が行われる球場もあったり
無計画で訪れたのに なかなか良い公園でした♪

公園に到着♪
早くいこ~

ちょっと歩くと古民家があって 父さんと子供達は見学に

早く戻ってこないかな~
早く戻ってこないかな~

ひとり先に出てきたタロウと池を渡る
落ちないでね

と思ったらUタ~ン
引っ張らないで~

父さんとお姉ちゃんが古民家見学から戻ってきたのを発見!

と~さんだ と~さんだ~ 
とつげき~!

それからぶらぶらと落ち葉がたくさんの道を散策♪
落ち葉がいっぱい

ぐるっとお散歩して戻ってきたら また別の古民家があって
また父さんたちが行っちゃった 

どこに行っちゃったですか・・・
どこに行ったですか?

こっちから戻って来るかな~♪
こっちかな~?

に~ちゃんが帰ってきたよ♪
にーちゃんと♪

その後 公園の入り口に「炭焼きをやっています」と書かれていたので
煙がモクモクとあがっている方へ行ってみました  

炭焼き釜

立派な炭焼き釜があって 炭焼きをしていたそんな(どんな?)雰囲気
たっぷりのおじさんがいろいろと説明をしてくれました 

そして 子供達に 「割り箸で炭が簡単に出来るんだよ♪
やってみるかい?」 という嬉しいお誘いが 

まずは 割り箸を半分に折って 長めに切った
アルミホイルでクルクルと巻きます
銀紙まきまき

巻いたアルミホイルの両端を ちょっと上に曲げて火の中へ
火の中へ

数分たつと アルミホイルから ほわほわと火があがります
アルミホイルから火が・・・

うまく写真が撮れてませんが 
ホイルから出ている火は 木が燃えているのではなくて
熱せられた木から出た ガス に火がついているのだそうです

木からガスが出るなんて 初めて知りました すごい 

約1名 炭作りそっちのけで 背後に不穏な気配を
感じちゃってる方がいらっしゃいますね・・・ わんわん!
なにかの気配が!

10分も待っていないと思いますが もう完成 
じゃじゃ~ん!

またまた ちゃんと写真が撮れてませんが・・・ 
ほんとにびっくり! ただの割り箸が たった10分足らずで
炭になっちゃいました~ 
炭完成♪

出来た炭で おじさんが書いた自画像♪ うまい!
ほらね♪ そんな雰囲気たっぷりでしょ 
おじさん自画像♪

なんとなく訪れた公園で 本当に良い体験をさせてもらいました♪
出来た炭までお土産にいただいて 子供たちもとっても満足♪ 
ルンルンと階段を駆け上がって帰りました 
階段ダッシュ!

これは昨日の出来事で 実は今日もとっても良いお天気だったので
なんと連日のブッOオフ(なんで?)に行った後に 
またまたこの日とは違う公園へ
今日もとっても有意義に過ごせました  
その模様は後日書きます♪


23:28  |  公園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chocolathappy.blog21.fc2.com/tb.php/41-0b34f64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
