2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月12日(木)

ドッグランの遊び方はこれで良いのか?

最近のショコラさん ドッグランに行くと とっても楽しそうに遊びます♪

俊足黒柴さん

追いつ追われつ 常に 全力疾走  って感じ

でも気の合うお友達がいると だんだんと ヒートアップ してきちゃう 

どうしても お口 が開いちゃうんです

がお~!

ショコラはヨダレが多いので 相手のワンコはデロンデロンになっちゃったり・・・

水道で遊んでるのは気付かないフリしちゃってください
gya~

この黒柴さんは 飼い主さんが「仲良く遊べて良かったね~」と話してくださったので
そのまま遊ばせていました

アタシのほうがお口おっきいもん!
ぎゃお~!

声はほとんど出さないし、本気のケンカになったこともありません。

ただ、最近ドッグランに行き始めた 初心者 として
はたしてこのような遊び方をして良いのだろうか? と考えてしまいました。


というのも、この日の1回前に航空公園のドッグランに行ったときに
ショコラがしつこくして 飼い主さんに嫌がられちゃった
ミニチュアダックスさんがこの日も遊びに来ていました。

大型犬エリアに入ってきたのに、ショコラを見つけると
「あっ!」みたいな感じで すぐに小型犬エリアに方に移っていきました。

ショコラがいたから あっちに行ったんだろうな~とちょっと気まずい感じ・・・
でもお互いそれで遊べるなら良いかな と思ったりしていました。

その後 金網越しにショコラが近づいていったら  なんで近づくんだよ~
「あのコーギーしつこく甘噛みしてくるから・・・」 とか言われちゃった 

ショコラと私が金網越しに 目の前 にいるのに・・・

噛んではいないと思うのだけど・・・ 
デロデロになっちゃうってことは噛んでるのかなー


そりゃ~もう相当へこみました 

でも確かに しつこくしたのはショコラだし・・・
 

やっぱり こういう遊び方はすぐにやめさせた方が良いのでしょうか?


年の近い1歳前後の子と遊ぶ事が多いショコラなので
落ち着いてくるとやらなくなるのでしょうか?


ショコラがとっても喜ぶので また航空公園のドッグランにも行きたいのですが
ショコラがいることで イヤな思いをするワンコがいるのも事実なわけで・・・


ショコラのようなワンコはドッグラン行かないほうが良いのでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
とっても悩み中・・・
20:21  |  ショコラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは!ショコラちゃんは上手に遊べて偉いですね~♪
我が家も火曜と水曜の2日連続で航空公園に行ってきました!
でも、ミントは遊ぶ時に吠えちゃうので、相手のワンコに怖がられちゃったり
逆に怒られちゃったりするので、声を出さずに遊べるショコラちゃんが
羨ましいです(_ _。)

ちなみに、あのドッグランは入口に注意書きがきちんとあって、
小型犬エリアへの中・大型犬入場禁止はもちろんですが、
小型犬が中・大型犬エリアへ入る事も禁止されていたはずですよ!
なので、そのダックスの飼い主さんがマナー違反なのだから、
ショコラちゃんは悪く無いですよ!

実は、ミントも相手が自分より小さい子の場合、興奮し過ぎると
襲っているような印象を与えかねない状態になってしまうので、
サイズ的には小型犬エリアでもいいのですが、入らないように
しています(;^_^A

これだけ上手に遊べているんですから、何にも遠慮する事ないですよ!
いつか航空公園で一緒に遊べるといいですね~♪
ミントママ | 2009.02.12(木) 21:27 | URL | コメント編集

●ミルクさんも一緒!

ショコラちゃんは悪くないっ!!
それに、ガウガウしないで静かにプロレスしているのは、普通社会性のあるワンコ同士がする遊びだもの!

ミルクさんは毎朝お友達の赤柴ちゃんとプロレスしてますよ~♪

たしかに、それをわかっていない飼い主さんもいることは確かです。

だから、私はさりげなく「ウチの子プロレス大好きなんですよ~」とか言っちゃいます^^;

悪い相手に当たったんですね…

今度会ったら一緒にプロレスしましょうね~.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.
ミルクママ | 2009.02.13(金) 22:18 | URL | コメント編集

ショコラちゃんは悪くないですよ。
ダックスは小型犬エリアでしょう!??
反則キップです。
それに
あからさまに言うんだったら直接言ってねって感じですね。
大型エリアだとちょっと躊躇しちゃうところもありますが
いつかショコラちゃんに
うちのおバカちゃまたちと遊んでもらえるといいなぁ。


おこりんぼ母ちゃん | 2009.02.14(土) 11:32 | URL | コメント編集

こんばんわ、おおなつです。
みーちゃんの件ではコメントをありがとうございました。
かなり慰められました。
今日からブログ再開しましたので、またどうぞ、よろしく
お願いします。

さて・・・ランでの遊び方、て難しいですよね。
相手の飼い主さんの気持ち次第、て部分もあると思うし。
でも声を出さずに遊べるなんて遊び上手ですよ。
うちなんて・・・くぅぅぅ(涙)
でも相手のダックスちゃんもエリアを間違えてるんでしょ?
それをわかってるのかしらね?
お前に言われたくないよ、て感じですよね。
気にしないで、がんばって!
おおなつ | 2009.02.15(日) 02:41 | URL | コメント編集

ミニダックの飼い主さんが悪いでしょ!
ミニってついてるんだから、中大型エリアに入ろうと
するのは間違ってるもん
聞こえるように言うってのも飼い主さん自身に
問題があるとおもいます!!
お嬢も追いかけたり、追いかけられたりガウガウしてますよ
あんまりしつこいときは引き離しにいきますけどね
柴ワンコさんに吠えてないんでしょ?だったら
大丈夫ですよ♪
嫁も遊び方を見ながら判断してることの方が多いです
ワンコと一緒に勉強中ですもん、頑張りましょうねv-410
ひーまま | 2009.02.16(月) 13:04 | URL | コメント編集

●お返事♪

☆ミントママさん☆
ミントちゃんはいつも楽しそうに遊んでますよね♪
でもミントちゃんでも小さい子と遊ぶと
襲ってるみたいに見えちゃうこともあるのですね。
みんなそれぞれ色々と気を使いながら遊んでいるのですよね。

ありがとうございます。
また実家に行ったときは 航空公園に行こうと思います。
一緒に遊びましょうね~♪

☆ミルクママさん☆
ミルクちゃんもプロレス好きですか~。
ショコラはワンワン吠えたりはしないけど
静かにとも言い難いものがありますよ。
やっぱり小さい子だと襲っているように見えちゃいます・・・

そうなんですよ!柴さんくらいのワンコだと
対等に戦えて楽しそうに見えるんですよね~
ショコラも柴さん大好きです♪
ぜひ 今度コギプロのお相手お願いします♪

☆おこりんぼ母ちゃんさん☆
そのダックスちゃんは大きいワンコと遊ぶのが
好きなのかもしれないです。
前も大型犬エリアにいましたから・・・

いつか遊びましょうね
3コギさんに仲良くしてもらえるかな~♪

☆おおなつさん☆
みーちゃん 本当に残念でしたけど
今はお空の上でゆっくりしているでしょうね。

ドッグランではみんなそれぞれ気を使いながら
遊んでいるんですよね。
こなちゃんもランの中ではお利口に遊べてるじゃないですか。
カフェだって行けちゃうし♪

これに懲りず勉強しながらランにも行きたいと思います。
そのうちカフェにもチャレンジするぞ~!

☆ひーままさん☆
やっぱり ミニ は小型犬エリアですよね!

ショコラしつこいんですよ!
イヤがられてるんだからもう行かないでよ~なんて
ワンコには通じないんですよね・・・

コギって追いかけたり追いかけられたりが好きですよね。
ショコラと勉強しながら 頑張ります!
ありがとうございました。
Ikulat | 2009.02.16(月) 16:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chocolathappy.blog21.fc2.com/tb.php/65-0fa42fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
