2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年06月03日(水)

会社で自由研究~アゲハチョウの羽化~

5月のよく晴れたある朝 

いつものように テケテケと出社すると

ドア前の階段で、社員の人たちがタバコ片手にざわめいています。

 「なんだろう? アレじゃないか? そうかもな~?」 とかなんとか

私はいつもどおりに階段をテクテク 

 「おはようございま~す♪」  

 
   なんですか~ コレ~ 
ひえ~

どうやら前日の夕方くらいから この場所に宿を決めた模様
きちんと体から出した糸で 引っ付いております


社員1 事務所に戻りネットで検索

   キアゲハ の幼虫だって 
キアゲハだって


従業員一同 あたたかく見守るためボード設置
皆が上り下りする階段のため 引っ掛けちゃったりしないようにね 
みまもり中


翌日   衣を一枚脱いできれいなサナギに変身
さなぎだよ~


そのままの状態で3日経過したある日


キャー!たすけて~!
たすけて~


強風にあおられ サナギちゃん 糸が一本切れてビラビラ~ 

私はこのビラビラ~を見て心配しながらも帰宅

土日を挟んで 月曜日にテケテケ出社

やはり 階段にサナギちゃんの姿はありません 

飛んでいっちゃったのか~ と肩を落として事務所へ


いました~♪   立派なダンボールハウスに転居 
ダンボールに くっついてるよ


社員2 考えた末 ノリでくっつけたらしい・・・

こんなんで大丈夫なのか? という一同の疑問の中 

日々は過ぎ その週の終わり 金曜日に

 「やっぱり もうダメなんですかね~」 という会話をして昼頃帰宅 


その日の夕方です  メール着信  「こんなんなりました~♪」

立派な アゲハ蝶  になりました~ 
チョウになったよ~

お住まいには 社員3 から送られたお花が 


自由研究おしまいです。 

この研究でわかったことは、

  チョウはノリでくっつけても羽化できるんだよ♪  ということでしょうか 



私が会社で自由研究に勤しんでいる間

ショコラさんはというと きっとこんな顔して待っていたのでしょう・・・

  つまんないな~
ヒマです・・・

最近 お気に入りの 鼻置き場 
  
  ラクチンなのよ~♪
ブヒブヒ~

  そろそろ どこか行かない?
ラクなの♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
15:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●一瞬たじろぎましたが^^;

いも虫系、特にアゲハはダメなタイプなので、画像に一瞬固まりましたが、
社員さんの暖かいまなざしで無事蝶になれてよかったですね♪

蛹から羽化するのって結構早いんだなぁって感心☆

ショコラさんっ、可愛いお顔が台無しですよ(-_-;
ミルクママ | 2009.06.03(水) 22:05 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.06.03(水) 23:14 |  | コメント編集

すごいすごい!
大人が寄ってたかってアゲハを見守る姿
想像するとなんだかいいですね。
のりでくっつけたって・・・大爆笑でした。
しかも成功しているしv-8
なんだか暗いニュースがある世の中ですけど
生命力あふれた明るい話題ですv-218
・・・ショコラちゃん。
ママはいっぱい稼いで還元してくれるから、きっとv-19
うちもこんな顔で目の前をウロつく掃除機を眺めていますよ。
おこりんぼ母ちゃん | 2009.06.04(木) 09:52 | URL | コメント編集

●お返事♪

☆ミルクママさん☆
私もイモ虫ダメですよ~
携帯で写真撮るときもドキドキ!
もうダメかと思ったところでの羽化だったので嬉しさ倍増でした♪

ショコラはいろんな変顔して和ませてくれてます♪
ミルクちゃんもきっと… ウフフ♪


☆おこりんぼ母ちゃんさん☆
世の不況に逆らえずみんな余裕があるんです。暇とも言う。
忙しいときはみんな殺気だってるから、
きっとほっておかれたと思います…
でも、みんなで見守って羽化できて、嬉しかったですよ♪
ただ、私は帰宅した後だったので、実際見てないんですv-406

いっぱい還元したいんですけど、なんせヒマで…
今日も休みになっちゃいました。
ワンコはいろいろ心をなごませてくれますよね~♪
Ikulat | 2009.06.05(金) 09:12 | URL | コメント編集

最初の虫写真で、凹みました・・・・
モニョモニョが苦手(><)
それにしても立派に蝶々になって!
すごいv-364社会人の自由研究
も小学生時代に戻れそうでいいかもv-410

ショコちゃん・・・カワイイお顔が鼻がv-404
しかし、お嬢も似たようなことするする
退屈だもんね~サークルの中って
早く出してもらいましょうv-411
ひーまま | 2009.06.05(金) 12:42 | URL | コメント編集

●お返事♪

☆ひーままさん☆
私もちゃんと直視できませんでしたよ…
でも、見守ってると大事に思えてくるんですよね~
無事にアゲハチョウになれて嬉しかったです♪

みんな似たようなオモシロ顔しますよね~
次にどんな顔を披露してくれるか楽しみにしてたりします♪
Ikulat | 2009.06.06(土) 20:28 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.06.06(土) 23:53 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chocolathappy.blog21.fc2.com/tb.php/90-c9a33c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
